スタッフブログ

PC030019.jpg

12月初めに1階の土間コンクリートを打設しました。

kakou.jpg

その後1階の配筋、型枠建込と行い、

kakou2.jpg

月末にコンクリートの打設を行いました。

kakou3.jpg

新校舎の改築工事と並行してグランドにある浄化槽の解体工事を行っていました。

kakou4.jpg

解体作業中はグランドを縮小してしまい、ご迷惑をお掛けしましたが無事完了しました。

kakou5.jpg

年内の作業はここまでです。来年も2階の躯体工事から順次進んでいきますが、

正月休みで気を緩め過ぎずに安全に工事を行いたいと思います。

 

by  puku

 

 

ひいらぎ保育園 竣工式

user-pic


DSCN0923.jpg

本日、ひいらぎ保育園 本館新築工事の竣工式が行われました。
あいにく雨の予報となっておりましたが、式典が終わるまで持ち応えてくれました。

IMG_0789.JPG

宇治市長をはじめ、京都府関係者様、各保育園の園長先方と出席され盛大な式典となりました。
下岡建設だけでなく、わたくし個人にも感謝状を頂き、建物に携わったものとしては感動の瞬間でした。

IMG_0790.JPG
式典後は軽食や水彩画の先生や遊具屋さんたちのパフォーマンスがあり、和やかな式典となりました。
エントランスにある天然木の柱には、子供達からのメッセージが葉っぱに書かれ飾りつけられていました。涙もろくなったのか、ひとつひとつの言葉に目が潤みました。

PC210394.jpg

先生方、皆さんいい笑顔をされていました。
1月より新園舎での保育がはじまります。子供達が先生方に負けない笑顔で毎日を過ごしてくれればと思います。

/ taro

IMG_0777.JPG

前回、紹介できなかった外観です。
敷地の形状に合わせ最大限に建物が配置されています。
全面道路は広いのですが、奥行きが広いので材料の搬入は特に苦労しました。

IMG_0778.JPG

建物に囲まれ中庭が配置されています。
中庭により日照や通風がすべてのお部屋に取り込まれます。組み立てプールなどにより季節ごとの保育や行事が行われます。

IMG_0774.JPG

裏庭には泥んこ遊びができるよう、手押しポンプから小川が流れ、小川の廻りには四季の花や果実が植えられています。
すべり台下には透明のクライミングウォールに解体された前園舎の遊具が再利用されています。
2階の回廊は、屋上広場を通り中庭を一周。敷地いっぱいの設計でも走り回ることができます。

竣工が冬だったため、屋上広場の天然芝は土色ですが、春には人工芝に負けない緑を見せてくれるでしょう。

/ taro


2013年度 稲荷祭

user-pic


2013年12月16日

稲荷祭を執り行いました。 

今年もあと少しありますが、

今年も事故なく過ごせました。

残りも気を引き締め、無事故で終れよう務めたいと思います。

P1010095hiiragi jitinsai05-s.jpgのサムネール画像

P1010096hiiragi jitinsai05-s.jpgのサムネール画像

                                                

  

                              m.t

 

IMG_0760.JPG
諸官庁検査を無事に終え、竣工を迎えることができました。
開放的なエントランスホールにステージや暗幕等が収納できる遊戯棟。廊下全面を活かした収納と、中庭や日照を利用し明るい園舎となりました。

IMG_0759.JPG
内部で子供達が遊ぶスペースを紹介します。
全面開放することのできるガラス戸で職員室と一体となる2階プレイルーム。階段のデットスペースを活かした絵本コーナーやボールプール。子供目線に合わせた水槽と天然木を利用したベンチ。

IMG_0757.JPG
幼児のお部屋の紹介です。
壁の一部を各クラスのカラーを使用することで○○組と解るように配色されています。家具も学年によって利用する道具が違うので、学年ごとに間仕切りはさまざまです。家具上の建具もホワイトボードとなっており無駄のない設計となっております。

IMG_0758.JPG

各トイレと乳児のお部屋です。
全面開放できる間仕切りとサッシを利用し、中庭のウッドデッキと一体となる部屋割りになっております。写真はありませんが、0歳児のお部屋は畳コーナーなど各年齢に合わせた工夫がなされております。

トイレは約2室に1ヶ所の割合で配置されています。今回の工事で苦労したのは0歳~5歳児までが利用する施設。便器の高さから、手洗い・コンセントまで数センチ単位ですべて違ったことです。

約20クラスの担当の先生方と家具や高さ関係の打合せを行いました。少しでも子供達に使いやすい園舎になればと思います。

本日は雨天だったため、外部の写真は後日、報告させてもらいます。

/ taro


カテゴリ

アーカイブ

2014年:
1月 / 2月 /
2013年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月 /
2012年:
1月 / 2月 / 4月 / 5月 / 6月 / 8月 / 10月 / 11月 / 12月 /
2011年:
1月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 8月 / 9月 / 10月 / 12月 /
2010年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 10月 / 11月 / 12月 /
2009年:
12月 /


ページの先頭へ